FC2ブログ

仙台で車のメンテナンスを頼むならカーマックスが安心!紫外線対策(カーフィルム)・ポリマー(カーコーティング)・シートクリーニング等々快適なドライブをサポートします。

仙台でカーフィルム・コーティング(ポリマー)が丁寧なカーケアショップ|カーマックス仙台

2018-11-2 アウディA4 レーダー探知機+バックカメラ取付

おはようございます。スタッフの本田です。

ここ数日で一気に冷え込むようになりました。
蔵王も冠雪も発表されましたのでぼちぼちタイヤ交換の時期でしょうか?

既にタイヤ交換やコーティングのメンテナンスの予約が多く入っております。
土日はタイヤ交換だけでしたら対応可能な日程もありますが
土日にメンテナンスを希望のお客様は12月にずれ込む場合がありますのでお早めにご連絡ください。






さて。昨日はイレギュラーなお仕事をしていました。
ずっとレンタカーで働いていた当社のA4。
KIMG4276.jpg
新しいオーナー様が決まりましたので納車準備中。
このお車は一通り装備は揃っているのですが・・・・


バックカメラが無いのですねぇ・・・・。
輸入車の純正のナビシステムは外部入力が無い車種が多いです。

そのため後からバックカメラや地デジもしくはipodなどの機材をナビで使おうと思うと
社外品ののAVインターフェイスを取り付けて地デジやバックカメラを純正ナビに映し出す。
っと言った具合の作業となります。

問題はAVインターフェイスの価格。
安くても6~7万、高い車種だと20万円を超えてくるものもあります。
そこから工賃や地デジチューナー代・カメラ代などを追加していくとあっという間に金額が跳ね上がります。

A4の場合はインターフェイスが8万ほど。
そこから今回取り付けしたいバックカメラの部品代と工賃が入ると軽く12万円はオーバーしてしまいます。
この金額だと「バックカメラはいらないかな・・・・」となります。
そんなわけで今回はお客様のご希望で手の届く金額の範囲でバックカメラを取り付けて+αの機能を付けます。


今回使用したのはこちらのレーダー探知機。
全画面キャプチャ 20181102 123535
セルスターさんのAR-383GA。こちらの商品はレーダー探知機に映像外部入力の機能がついてるんですね。
こちらの機能を使ってレーダー探知機にバックカメラの映像を映し出します。
この方法だとスマートさは劣りますがインターフェイスを利用するより簡単で安くバックカメラ使えます。

基本的にはユピテルさんの指定店をやっていますのでユピテル製品を使いたいのですが
ユピテルのレーダー探知機には映像の外部入力の機能がないのです。

コムテックさんも外部入力の機能がありますが個人的には
フルマップ表示のできるセルスターさんが好きなのでこちらにしました。

まずはバックカメラを取付
KIMG4278.jpg
この作業が一番大変です。
カメラはカロッツェリアの純正カメラを使用です。

カメラが取付できた時点で一度動作確認をします。
KIMG4268.jpg
この時点では動いていました(汗

バックパネルの内装剥がしてカメラの配線を取り回しレーダー探知機の場所まで配線を引いていきます。
ここまでやれば後は通常のレーダー探知機を取付するのと一緒です。

取付完了。
KIMG4279.jpg
↑レーダー画面
↓リバース時のバックカメラの画面。あたりまえですがバック連動で画面がかわります。
KIMG4280.jpg

が、この後エンジンをかけた状態だとバックカメラの画面にかわらない問題が発生しました。
通常のバックカメラの接続方法での使用ではありませんのでそれなりの対策をしなくてはなりません。
気が付くまでちょっと時間がかかりました。

インターフェイスを使う価格の半分ほどの金額で
レーダー探知機とバックカメラが使えるようになるのでおすすめです。

輸入車のお客様やナビが無いけどバックカメラを使いたい人はお気軽にお問い合わせください。

2018-10-25 来年のカレンダーが到着しました&カーマックスプレスを発送しました

こんにちは。スタッフの本田です。


10月も残り数日。
11月に入れば本格的に冬の準備が始まります。

全画面キャプチャ 20181025 190057
平年では11月中旬~下旬で初雪が降るようです。
雪が降ってからではどこのお店も混みますので前もって交換をお勧めいたします。

当社でタイヤをお預かりしているお客様は優先的に交換いたしますが
どうしても繁忙期は混み合いますので早めのご連絡お待ちしております。



さてここからが本題。
先日、来年(2019年)のカレンダーが届きました。
表紙はこんな感じです。
KIMG4251.jpg
ご来店いただいたお客様に先着順で差し上げます。
数に限りがありますのでどうしても欲しい方は早めにご来店ください。


本題その②
カーマックスプレスの秋号を発送しました。
(お正月以外での発送は数年ぶりです)
KIMG4250.jpg
本日発送しましたので早ければ明日にでもポストに届く予定です。
今回は文章多めです。保険の上手い活用方法などを記事とさせていただきました。

文章ではわかりにくい部分もあるかと思いますので
実際にご来店いただければ詳しくお話させていただきます。

また保険証券を持ってきていただければ当社で加入している保険、他車で加入している保険問わず
保険の見直しもさせていただきます。
特にここ数年は保険の内容が大きく変わっているので
「無駄になっている保障」や「必要な保障」が変ってきています。
お気軽にご来店ください。

ではお楽しみに!

2018-10-17 DPROの仙台研修に参加してきました

こんばんは。スタッフの本田です。


先日、15日~16日は当社が所属するコーティングプロショップの集まりである
「DPRO」の仙台研修がありました。

もちろん仙台ということで地元での開催ですからゲストではなくホスト側としての参加です。
宮城には加盟店が当社ともう一社の2件が加盟店となります。
そのもう片方のショップ様がDPROの開発テストを主に担当してくれています。


今回の研修の内容は大きく二つ。
・下地作りの要である磨き
・新コーティング剤について
です。


会場はこちら
a1_20181017191328ac6.jpg
卸町にある「あいおいニッセイ同和自動車研究所」。
こちらの会場を借りました。

車は当社ともう片方のショップ様から1台ずつ。
DSC_0545-001.jpg
BMW3シリーズは当社から。
塗装が固いため馴れやしっかりとしたコンパウンドの選定をしなければ時間がかかる塗装です。
こちらを主流ではないコンパウンドとバフで磨けるという実演。

プレオは新コーティングのテスト中の車。


時間になったため講習会開始。
a5_20181017191334dde.jpg
総勢40名弱。北は北海道。南は九州から参加いただきました。
海外は韓国から参加です。

先に磨きについてです。
まずはじめに講師から説明とレクチャー。
a6_20181017191335e88.jpg

あとは各自に自由に磨きます。
a4_20181017191332025.jpg
普段使わないコンパウンドや持っていないポリッシャーなどもありますので
こういう場でいろいろ試せるのは大きな収穫となります。


最後に新コーティングにてついて。
a7_20181017191337734.jpg

新コーティングは2種類開発中。
1つは既に開発も終了しリリース直前の物。
2つ目は・・・秘密です。
実際テスト中のパネルを触れましたが
「コーティングの厚みが触って分かる!すげええ!」と、そんな感じ。



研修が終わったら秋保で懇親会。
a8_20181017191338ea2.jpg
DPROには他のコーティンググループに加盟しているショップさんもいますが
お話を聞くとこのように集まるような機会は少なく
DPROのような定期的にある程度の人数が集まれるグループは少ないようです。
この結束力が他のグループとは違う点でしょう。

宴会後も部屋でいろいろ話が盛り上がり自分が寝たのは1時半でした。



次の日はせっかく仙台まで来ていただいているので東北を楽しんでいただきます。
今回は山形方面を巡りました。

まず近場で秋保大滝
a9_20181017191340c85.jpg
(実は初めて見ました)

次は蔵王の御釜
a92_201810171913244e0.jpg
晴れてるのは初めて見ました。

晴れてると仙台だけではなく太平洋まで見えます。
a93_20181017191326284.jpg

写真ではわかりずらいですが仙台大観音も見えました。


その後はそのまま山形に降りて天童でそばを食べてお昼で解散。
各自乗合や送迎で帰路につきました。自分は仙台空港までの送迎担当です。


次に集まるのは春ごろでしょうか。

なお毎年1月はオートサロンに出展していましたが今年もキャンセル待ちとなりましたので
参加を見送ることになりました・・・。
毎回会場まで足を運んでいただけるお客様いましたので申し訳ないです。



新コーティングについての続報は入り次第告知させていただきますのでもうしばらくお待ちください。


2018-10-11 10月15日~16日はお休みをいただきます&テスト中

こんにちは。スタッフの本田です。


いきなりですが業務連絡です。
毎週月曜日と第二火曜日を定休日とさせていただいていますが

当社が所属しているコーティングプロショップの団体「DPRO」の仙台研修がありますので
今月は「15日と16日」にお休みをいただきます。



そんなわけで本日はDPRO仙台研修で紹介予定の新コーティングを先にテストしてみました。


テスト車両は当社のレンタカーのゴルフさん。
KIMG4182.jpg

磨きのテストもしたかったので磨き方法をちょっと変えてみました。


テスト用の液剤はこちら。
KIMG4183.jpg
Type-??。

塗りこんだ印象はなかなか良さげです。
これから硬化させて長期テストとなります。

実車を見たい方は是非ご来店ください。

では。次回に。

2018-10-9 焼けた・劣化した塗装の修復。

こんにちは。スタッフの本田です。


本日はハードな磨きのご紹介。
こちらは先日ご入庫していたゴルフ4。
b1_20181009172438114.jpg
この頃の塗装はお世辞にも質が良いとは言えず
紫外線や熱、または汚れた状態などでダメージが蓄積し塗装か劣化してしまいます。
特にボンネットはエンジンルームの熱をもろに受けますので塗装にとってはかなりの負担です。
普段からまめなお手入れをしていればある程度は防げますが完全に防ぐことはなかなか厳しいです。

今回のお車はそんな状態で劣化したボンネット。
b4_201810091724448bf.jpg
無数のキズや長い間蓄積したスケールがなどで塗装は白濁しまっています。
ここまで来たら普通の方なら塗装が必要だと思うのかもしれません。

しかし塗装自体にクリアの剥げなどは見られません。
塗装の剥げがなければ、クリア層の残っている厚みにもよりますが磨けば何とかなる場合もあります。
今回はそれなりにクリア塗装の厚みも残っていましたので磨いてみました。


この状態の塗装をはじめからポリッシャーで熱や力を入れて磨いても塗装には良くありません。
パッと見綺麗になったと思っても時間が経てばキズやシミが戻ってくる場合があります。

こういう場合は細かい耐水ペーパー等で表面を一気に削り落とします。
b3_201810091724423b5.jpg
あとは通常のハード磨きの工程で。

ちょっと時間はかかりますが磨くとこんな感じに。
b5_2018100917244584c.jpg


もちろん塗装の状態によってどこまで磨きができるかは変ってきますので
実際に車両を確認して目立たない部分で軽く磨いてからの判断となります。

車の全塗装は費用もかかります。
そして純正のオリジナル塗装というものが価値がある車もあります。
お車の外装のレストアを考えている方は是非一度ご検討ください。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
以前の記事
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

カーマックス

Author:カーマックス
有限会社カーマックス(CARMAX)ブログへようこそ!

QRコード
QRコード