仙台で車のメンテナンスを頼むならカーマックスが安心!紫外線対策(カーフィルム)・ポリマー(カーコーティング)・シートクリーニング等々快適なドライブをサポートします。

仙台でカーフィルム・コーティング(ポリマー)が丁寧なカーケアショップ|カーマックス仙台

2017-2-22 ユピテル全天球ドライブレコーダー「Q-01」取付しました・・・が。

こんにちは。スタッフの本田です。

怒涛の一週間だった先週。今週は少し余裕がありそうです。
今週は溜まっているホイールコートをすべて仕上げる予定です。
終わり次第お客様には順次ご連絡させていただきますのでしばらくお待ちください。


では本日の取り上げる車はこちら。
a1_2017022108564025f.jpg

a2_20170221085641635.jpg
現行モデルのTTSクーペ。
デザインは先代モデル比較され賛否両論ありますが内装や装備の進化はすごいです。

今回はこちらの取付にご入庫いただきました。
KIMG3537.jpg
「ユピテル 全天球ドライブレコーダー Q-01」
取付は当社で1台目。
県内でもユーザー車両での取付は何台もないと思います。
idx_mainv[1]
idx_sp_img_02[1]
こんなドライブレコーダーです。
本体にはモニターがありませんので(っと言うか専用アプリがないと見れませんので・・・)すっきりした構成のモデルです。

今回は駐車中録画のオプションを取り付けるにあたって専用モバイルバッテリーのOP-MB400も取付です。
KIMG3538.jpg
専用バッテリーを使用することで車両のバッテリーの負担を軽減するとが可能です。
一部の車種では(特にドイツ系の輸入車ですが)駐車中もコンピューターが細かくバッテリーの管理をしている
車種もあります(エンジンをかけるたびに電圧低下のアラームが表示されたりします)ので
できる限りMB4000のを使用をお勧めします。

専用バッテリーの推奨取付位置は運転席や助手席の下スペースとなります。

・・・が、
今回のTTSクーペはシート下にスペースがないためトランクルームに設置しました。
a3_20170222122229280.jpg


しかしここで再び問題。
トランクルームにバッテリーを設置するとドラレコとバッテリーの通信ケーブルの長さが足りなくなるんですね。
これは予想外です。
一応延長ケーブルの設定がないか確認しましたが無いようですので自分で延長加工することに。

問題を解決すればその他の取付はほかのモデルと変わりませんのでせっせと取付をして完成。
a6_20170221085646010.jpg
取付後はこんな感じ。
720°撮影するならカメラはこの位置がベストでしょう。

運転席から正面を見るとこのような感じに。
a4_201702210856447e3.jpg
これくらいなら違和感なく運転できるのではないでしょうか。


そして最後にパソコンで専用アプリを使って本体設定をして使用可能になります。
q003.png
(本体にはディスプレイ等がないので単体での設定ができません)


こんな感じで映ります
Q001.png
↑上から全体を。
↓後方
q002.png

720°映る画面をいじくり倒すのはこれはハマりますよ~。
ハマるのですが・・・

包み隠さずいってしまえば思っていた以上に画質が荒目です。
スペック的には200万画素のCMOSセンサーに解像度も200万画素なのでドラレコとしては十分な性能なのですが。
そのほか画質はレンズや画像処理エンジンなどいろいろな要因があって決まりますので単純な比較はできないのですが
2つの超広角カメラを使用して動画を平面加工する過程で荒くなってしまうようです。

それでも商品としての魅力は高いものがありますので
気になっている方は是非ご来店の上お話を聞いてみてください。

それでは次回~。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
以前の記事
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

カーマックス

Author:カーマックス
有限会社カーマックス(CARMAX)ブログへようこそ!

QRコード
QRコード