仙台で車のメンテナンスを頼むならカーマックスが安心!紫外線対策(カーフィルム)・ポリマー(カーコーティング)・シートクリーニング等々快適なドライブをサポートします。

仙台でカーフィルム・コーティング(ポリマー)が丁寧なカーケアショップ|カーマックス仙台

2015-6-6 台湾研修2日目報告 (長文・画像多数注意)

こんにちは。スタッフの本田です。
既に研修から1ヶ月経ちまして
「もう更新しなくてもいいんじゃないか・・・・?みんな忘れてると思う・・・・。」
なんて悪魔の囁きが頭をよぎりますが、そんなわけにもいきませんのでしっかり更新いたします。

ただし画像が多数ありますので「説明文等は超ザックリ」となります。


でわ2日目の朝から。
ホテルを4時30分に出発しまして(詳しくは前回をご覧ください)
バスに乗り30~40分。
飛虎将軍廟に到着
DSC_0264_2015060313084187e.jpg

まずは日本から持ってきた五円玉(御縁?)で作った神輿を奉納。
これは被災地から集められた5円玉で作ったそうです。
DSC_0272.jpg
その後にいろいろ話がありまして。

次に出発前の出し物が始まります。
神輿の前にスペースを開けたら
DSC_0285.jpg

台湾ガールのご入場。
DSC_0312.jpg
「聞き覚えのある今どきの音楽を使って」華麗な踊りを披露します。

その後に地元の学生グループによる演武?があって(写真はなし)

すべて終わったら遂に神輿を担ぎます。
DSC_0331.jpg

そして出発
DSC_0343.jpg
飛虎将軍が日本人の手によって初めて担がれお祭りに参加する。
この瞬間のために今回のツアーが組まれたといっても過言ではないでしょう。

約一キロほどの道のりを担いで宮に向かいます。
DSC_0349.jpg
大通りをしばらく歩きまして

途中から小路に入っていきます。
DSC_0361.jpg
ほかの神輿も来ているようで渋滞しているのでゆっくり進んでいきます。

この辺からよくわからなかった祭りの規模を知ることとなります。

長い時間、神輿渋滞に巻き込まれたがついに目的地の宮が見えてきました。
DSC_0397.jpg

近づいてきました。
DSC_0408.jpg
このころは自分も神輿を担いでいましたので、スマホ片手に写真を撮っておりました。
想像以上にデカいうえに派手です(汗

地元の人と爆竹の歓迎を受けながら到着。
DSC_0409.jpg
台湾では宮は「大きくて」「派手(ピカピカ)」「古い」だといいそうです。

爆竹はこんなワイルドな感じ
DSC_0418.jpg
赤いのは全部爆竹カスです。

ここで一度神輿を下します。
DSC_0414.jpg
ほかにも神輿がまだまだ来るのでその間一度ホテルに帰って遅い朝食をとるために帰路につきます。

この後は地元の学生たちが少しの間神輿を担ぐことになっています。

帰路。
DSC_0424.jpg

朝食後少し休憩時間がありましたので休憩しようとしましたが
DSC_0438.jpg
ホテルの前で爆竹音がして起こされます・・・。

そして昼の部。
神輿のパレードらしきものがやってます。

基本的には神輿の前に踊っている人などいて神様を喜ばさるためのものらしいのですが・・・

・・・。
DSC_0443.jpg

火が出てます。日本ではありえない光景。
DSC_0451.jpg
神様が喜ぶかは不明ですが「俺は楽しめた!」うんうん(笑)

こちらは台湾ガールがシャボン玉の中で踊っています
DSC_0457.jpg
神様が喜ぶかは不明ですが「男性陣は大喜びだとおもいます!」うんうん。いい国だ台湾!

あとはこんなのが歩いていたり
DSC_0465.jpg

こんなのが各廟ごとに走ってます。
DSC_0469.jpg

これが台湾の御神輿。
DSC_0466.jpg
歩くだけで勝手に上下に揺れる優れもの。

この後はちょっと写真をよる余裕がありませんでしたがまた違う宮に行って帰ってきました。


その後、飛虎将軍廟の関係者の方々が準備してくれた夕食会に。
DSC_0510.jpg
ここでまたいろいろ出し物があったり

テレビ局の取材があったりしました。
DSC_0516.jpg

ここで日が暮れるまで楽しんだ後は本日3回目の夜の神輿担ぎ。

バスに乗ってまた移動
DSC_0534.jpg
到着。ここから少し歩きます。

宮が見えてきました。
夜になれば仕事や学校が終わった人も参加するので昼よりも参加者が増えます。
DSC_0545.jpg
これが4日間も続くと考えると、とてもじゃありませんが体力は持ちそうにありません。

宮の入り口の前で運んでくれた地元の学生たちと交代します。
DSC_0561.jpg

ここからの模様は前回のブログで動画をアップロードしてあるので詳しく見ていただければ
どれぐらい盛り上がったかわかっていただけるかとおもいます。

宮の前で一枚。
DSC_0572.jpg
ちなみに宮に入る順番は神様が偉ければ偉いほど後になるそうです。
飛虎将軍は今回参加した約40の中で後ろから3番目らしいので偉いそうです。
どんな基準か不明だそうです(占いで決めるらしい?とのこと)

宮の前に到着
DSC_0582.jpg

そして宮の隣にあるスペースに移動して一日目終了。
DSC_0586.jpg
他の神輿は違う場所でしたので今回は特別にこの場所なのかもしれません。

夜に電飾を光らせるとこんな感じ。
DSC_0598.jpg
日本ではこのように光らせるのは珍しいような気がします。

飛虎将軍が乗っていたゼロ戦も輝いています。
DSC_0602.jpg
この後地元の高齢者の方が「懐かしい」と言って喜んでいました。
子供の時は日本人として同じような神輿を担いたのだと思います。
人によっては涙を見せていました。

最後にバスが来るまでの30分の自由時間。

こんなコスプレをした人も。
DSC_0605.jpg
富士山(笑

あっという間に人だかりになってました
DSC_0615.jpg

これで2日目終了。
とっても長いく忘れられない一日になりました。

3日目は気が向いたときにでも載せたいと思います~。
それでは!

2015-5-22 台湾研修の報告番外編 お祭りの模様を動画にて

こんにちは。スタッフの本田です。

先日参加しました台湾研修の模様を撮影しましたのでアップロードしました。
2日目の夜のお祭りの様子です。20分弱の動画となりますので飛ばし飛ばしご覧ください。

このテンションで朝から晩まで4日間続けます。
祭りの間は祝日などではありません。学校なども通常通り動いています。
それでも自分が祀られている神様の為に祭りに参加したいという人が休んで参加しているそうです。

2日目の詳しい内容については夜にでも書き込みいたします。

2015-5-21 台湾研修の報告。1日目(長文・画像多数注意)

こんばんは。スタッフの本田です。
ゴールデンウィークから既に半月以上経過し、完全に通常モードに戻った僕です。

そんな中すっかり研修の報告どころかブログの存在を忘れていたり・・・。
っということで今日は気合を入れて研修の報告を。

特に2日目が活動内容が多いため長文になります。

今回の研修の内容についてざっくりとご説明。
まずは下記がツアー主催元の説明文。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
昭和19年10月12日、大東亜戦争も末期に近く、米軍は台湾各地に航空決戦を挑んできた。
午前7時19分、米軍機台南来襲、日本零戦は上昇し空中戦、零戦は勇敢に戦ったが、
数の多い米軍機には勝てず、一機又一機と撃墜されていった。

そのうちの一機は尾翼より発火し、大集落へ向かって落下しかけた。
その時、落下傘を開き脱出すれば命は助かっていただろう。
しかし、その零戦から落下傘が出てくることはなく、
炎上しながらも機首を上げて上昇し町をはずれ東方の畑へ飛び去った。

日本海軍の零戦パイロット、杉浦茂峰少尉 町の東方にて戦死。しかし、物語はここで終わらなかった。

迎戦する姿を見ていた村の皆は、自らの命と引き換えに町を救ったこの青年の命を無駄にしてはいけないと思った。
そしてその恩を忘れず、杉浦少尉を神(飛虎将軍)として町の中心に廟を建て祀った。
祀ったその日から町の人達は、毎朝「君が代」、そして毎夕「海ゆかば」を捧げている。

他国の街の中心で、流れる国家「君が代」、背筋がピンと伸び、涙が溢れました。
そんな飛虎将軍廟の話を詳しく聞いているとある事実が発覚。
祭りの際に飛虎将軍が乗るお神輿がないとのこと。
それを聞いた中村文昭、自分が廟にお神輿を届けさせて欲しいと志願し、
お神輿奉納プロジェクトがスタートしました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

っという内容です。
今回のツアーは先に行われました2015年3月11日の神輿奉納ツアーに続く2回目のプロジェクトツアーとなります。
前回のツアーのメインの内容が「神輿の奉納」でしたが
今回のツアーのメイン内容は「飛虎将軍が日本の神輿で日本人が担いで初めてのお祭りに参加する」っと言うものです。

ざっくり言えば日本からわざわざ神輿を担ぐためだけに台湾に行くのが目的。(そんな簡単なことではありませんが)

すごいと思いませんか。
台湾で日本人が祀られていること。
すごいと思いませんか。
祀られている廟では毎朝「君が代」毎夕「海ゆかば」を斉唱するんです。
すごいと思いませんか。
九州ほどの大きさしかない台湾が東日本大震災で最も多くの寄付金をいただいた国なんですね。

正直自分は歴史は得意ではありませんしあまり興味もありません「でした」
が、こんな話を聞いて興味がわかないわけがありません。
ボスの一言で参加することとなりました。

ツアー日程は2泊3日
1日目はほぼ移動
2日目は神輿担ぎ
3日目は午前中は烏三頭ダム(八田ダム)見学 午後には帰路です。

羽田空港に朝8:30集合でした
a2_201505212020146d0.jpg
正直仙台から朝市で移動では間に合いません。前入りです。

飛行機で4時間ほどで台北に到着。
a1_201505212020135c6.jpg
バスで駅まで移動です。

駅で少しだけ休憩をはさみ新幹線で台南に向かいます。
a3_201505212020162a6.jpg

新幹線での移動時間は1時間30分くらいでしょうか。
ツアー参加者は100人を軽く超えますので一両をほぼ借り切って移動の時間もいろいろな講演やお話をします。
a4_20150521202017191.jpg
新幹線っていうくらいですからもちろん日本の新幹線とまったく同じものです。
最高速度も自分が確認した中では280km/hほどでした。
振動があるのかなーなどと思いましたが振動もほぼなく日本の新幹線とまったく同じで感動しました。

新幹線を降りたらそのままバスに乗って移動。
a5_201505212020194ee.jpg
大体1時間弱でしょうか。人数が多いので複数台に分かれることになりますが
各バスに乗っている講師の方の講演会が始まります。

この時点でほぼ日も暮れていてそのまま夕食会場に移動します。
夕食会場に到着してもご飯は食べることはできません。
a6_20150521203503bb0.jpg
お話が続きます。
写真の方は李久惟(ジョー・リー)さん。ツアーで通訳をしてくださった方。
すんごい人です。興味がある方は調べてみてください。15カ国語を操る超マルチリンガルです。

そしてお話が終わって「君が代」、「海ゆかば」の一応練習をします。
大きな声では言えませんが前回のツアーでは歌い方にダメダシが入ってしまったそうで・・・。
今回はそんなことはないとは思いますが念のための練習です。
っま。この練習も無意味なものとなる事件が起きたのですが・・・。気になる方はお店で聞いてください。

ここまで終わってようやく夕食です。
a10.jpg
同席の方と名刺交換をしながらいろいろなお話をさえていただきました。
日本全国から来ているのでいろいろなお話を聞けました。

2時間ほどの食事の時間が終わり、2日目の日程がここで発表となります。
前もってもらった予定表には2日目のスタートは早朝としか書いていませんでした。
早朝とはいえいいところ6時とか7時だろうな何て甘く考えていました。
が、実際にふたを開けてみれば早朝4時30分出発とのこと(汗
ここで遊びではないことを再確認して泊まるホテルに移動します。

基本的には夜の解散後は自由時間。
ツアー日程には一応市内観光の時間がとってありましたが(時間が押したため観光は中止になりましたが)
その町を知るには一人でぶらぶら歩きまわるのが一番です。
時刻は10時を過ぎていましたがせっかく来たからには町を探検しないわけにはいきません。

一人で夜の街を探検します。
a7_20150521203504131.jpg
字体は若干違いますが基本的には漢字なので意味は何となくわかります。
問題は読み方が違うので読めないこと。意味が分かっても会話ができないので少しストレスになりますが
使っている漢字は同じなのでペンと紙が筆談が可能ですしスマホがあれば勝手に翻訳もしてくれる時代です。
時間は夜11時くらい。店先に出ているテーブルでたくさんの人が食事をしています。
早朝から深夜まで。ほぼ24時間どこかの店が開いているようです。

一人で歩いていても大通りであれば怖いことはありません。
スマホと通信環境が準備できればGPSを使ってナビにもなるので基本的に迷子にもなりません。
今回は台南に滞在していましたが観光地を言うよりは地元の人街という感じです。
観光地としての街ならもっと安全なのでしょう。

バイクもたくさんあります。道路の真ん中は駐車スペースかなにかでしょうか?よくわかりません。
昼になるとこのバイクが道路にあふれます。
a8_201505212035052fd.jpg

こんなのもありました。
a9_20150521203507524.jpg
たぶん地元の洗車屋さん。ホテルの近くにありました。
思ったよりもたくさん洗車屋?コーティング屋?営んでいると思われるお店がありました。
どんなことをしているのか気になりますがそれを知るのは次に来た時となるでしょう(来るのか?

1日目はこんな感じで終了。2日目は明日にでもアップします!

2014-1-1 平成二十六年 新年のごあいさつ

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は有限会社カーマックスとお付き合いくださり、心より感謝申し上げます。
昨年は『お客様の歓びを追求しよう!』をスローガンに1年間取り組んでまいりましたが、
お客様の歓びにどれだけ貢献できたのか!当社は平成15年8月に創業し、早いもので10年を迎えました。

カーケア事業でスタートし10年後にはカーサービス事業へというのが創業時の思いでした。
7年目を機にレンタカーや自動車保険、車両販売・買取りとパートナー企業と提携し
『お客様への快適なカーライフの提供を通じて社会に貢献できる会社になろう』
と日々邁進しているところです。

今年は“甲午年(きのえうまどし)” 十干の甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の最初にあたるのが甲(きのえ)です。
今までの10年を糧に、これからの10年に向かうため心新たに取り組む一年にいたします。
今年のスタッフテーマは『質の向上』です。
品質はもちろん、私たち自信の質の向上に励みお客様の更なる安心安全に貢献できるようにします。

今年度のスローガンは『お客様の喜ぶことをしよう!』です。
お客様が私たちに求めること以上の品質、サービスをお客様に、地域に、お返しできるよう
スタッフ一丸となり一生懸命に取り組んで参りますので、
私たちカーマックスに叱咤、激励を何卒よろしくお願い申し上げます。

感謝 有限会社カーマックス
       取締役社長 沖田由美

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

2012-7-27 北の国から

こんばんわ。


実はいつぞやに当社のボスが北海道に行ったときにあるものを注文してきました。
そのときは旬ではなかったので旬の時期に忘れたころ送られてくるとのことでした。



そしてある日
本当に忘れていたころに届いてようで・・・。
何が届いたかわからず若干運送屋さんに「何がきたんだ」っと怒り気味だったようで。

ええ。間違いなくボスが頼んだものだったようです。
中身はこちら
20120725_184747.jpg
「旬」のメロンです。

まだ食べごろではないので数日は会社で熟成させます。

テーマ : ボディーコーティング
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
以前の記事
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
RSSリンクの表示
リンク
プロフィール

Author:カーマックス
有限会社カーマックス(CARMAX)ブログへようこそ!

QRコード
QRコード